iPhoneアプリ開発初心者のブログ

プログラミング未経験の文系アラフォー会社員によるiPhoneアプリ開発日記

iPhoneアプリ開発はじめました。

はじめまして。

 

このブログはプログラミング未経験の会社員によるiPhoneアプリの開発の記録用として立ち上げたものです。

 

私はITとは全く縁のない日本の会社で働く会社員で、プログラミングも経験ゼロ。今回のiPhoneアプリ開発は、遥か昔に任天堂の「ファミリーベーシック」で挫折して以来の挑戦です。

 

そういうわけで、少しずつ勉強しながらゆるりと進めていきたいと思っています。

 

まず昨日は以下のサイトを参考にしてはじめてみました。

 

知識0なのにすぐ出来た!iPhoneアプリ開発が簡単にできるまとめ16 | コムテブログ

 

MacBook Airを持っていたのでまずはXcodeをダウンロードしてインストール。

参考サイト:

ノンプログラマーのためのiPhoneアプリ開発学習ガイド | Webクリエイターボックス

 

そして次のサイトにある「iPhoneアプリ開発入門」で勉強開始。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

 

楽しくてあっという間に14回を終了。1回あたり2分なのでサクサク進みます。

何となくiPhoneアプリ開発の雰囲気に触れることができました。

 

そして今日はApp Storeで参考書を一冊購入しObjective-Cの勉強を開始。

 

Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版

Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版

 

 

…日本語なのか?というくらい訳がわからないですがXcodeを使って実際に手を動かしながら何とか565頁のうち114頁まで進みました。NSlog関数をつかった簡単なプログラムを作成(自分でも何を言っているのか良くわかりません…)。

 

こんな感じですが週末やお休みを利用して少しずつ進めていくつもりです。