iPhoneアプリ開発初心者のブログ

プログラミング未経験の文系アラフォー会社員によるiPhoneアプリ開発日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

継承、オーバーライド

写真と本文は関係ありません…。 今日は「継承」と「オーバーライド」をやりました。 継承とは、既にあるクラスを受け継いで新しいクラスを作ること、 オーバーライドはスーパークラスのメソッドをサブクラスで改めて実装すること、です。 (ソース: クラスを…

コンビニエンスコンストラクタとid

今日も着々と…。 コンビニエンスコンストラクタとidをやりました。 コンビニエンスコンストラクタは、 allocしてinitしてautoreleaseして、それから必要なインスタンス変数に値を設定して……。そうしたことをまとめて行ってくれ、準備完了したインスタンスを…

インスタンス変数とメソッド

2時間呻吟していました。 昨日の午後から年末休み。 今日はカフェで勉強をしていたのですがインスタンス変数とメソッドが良くわからず、 しばらく凍りついていました。きづくと2時間経っており、諦めて帰宅。 ノマドワーカー?への道は遠そうです(目指し…

プロパティその2

今日も引き続きプロパティのお勉強。 初心者がiPhoneアプリを作るブログ に書いてあるコードを入力したり、 電車の中で本を読んだり…。 引き続きがんばります! Objective-Cの絵本 (絵本シリーズ) 作者: 株式会社アンク 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2013…

プロパティ

プロパティがわからない。 今日も 初心者がiPhoneアプリを作るブログ を読みながら音楽の鳴らないiPod?アプリのお勉強。 プロパティがいまいちわからないので本に戻って勉強し直します。 Objective-Cの絵本 (絵本シリーズ) 作者: 株式会社アンク 出版社/メー…

再開〜そして年末へ

忘年会やらいろいろあって、久しぶりに再開。 引き続き 初心者がiPhoneアプリを作るブログ を読みながらアプリのコードのお勉強。かなり忘れています。 インスタンス化が何だったか思い出せない始末。 今週末からの年末休みを使ってぼちぼち進めていきます。…

複眼的勉強法

今日もObjective-Cの勉強。 コードは書かずに 『Objective-Cの絵本』や 『Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版』を ひたすら読んでいました。 それでもインスタンスやメソッド、プロトコルなど 次々と出てくる新しい用語や考え方がピンと…

Objective-C

いったんC言語の基礎の基礎を終え、Objective-Cの勉強に入りました。 Wikipediaにある Objective-C(オブジェクティブ シー)は、プログラミング言語の一種。C言語をベースにSmalltalk型のオブジェクト指向機能を持たせた上位互換言語である。 の「〜C言語を…

ドットインストールのC言語入門修了

引き続き C言語入門 (全22回) - プログラミングならドットインストール をやりました。一応第22回まで完了。ゲーム感覚ですすめられて良いですね。 今日はポインタと参照渡しをやりました。 あとはこの記事を読んでモチベーションアップ。 『1%の人だけが…

C言語学習と語学勉強法の類似点

今日はドットインストールの C言語入門 (全22回) - プログラミングならドットインストール でおさらいしました。 1トピックが3分と短いのでゲーム感覚でサクサク進んで楽しいです。 動画なのでいっしょに進みながら、 ひとつひとつの項目を解説してくれて…

配列とポインタ

今日は配列とポインタをやりました。 また難しくなってきました…。 こちらも補助教材として使ってみます。 C言語入門 (全22回) - プログラミングならドットインストール for文の回を試しに見てみましたがとてもわかり易そうな感じです。 余談ですが、↓が面白…

制御文のサンプルプログラム

今日は『Objective-Cの絵本』の第2章の最後にある 制御文のサンプルプログラムを作成しました。 以下引用『Objective-Cの絵本』P44より。 #include <stdio.h> int main(int argc, const char * srgv[]) { char c = '\0'; /*キーボードから入力した文字*/ char firstl</stdio.h>…

制御文、forの二重ループ

旅行でリフレッシュしてきました。秋の京都はいいですね。 さて、1週間ぶりに勉強を再開。 制御文、for, while, break, switchをおさらいしました。 以前理解できなかったforの二重ループ、ようやく理解できました。 【参照】以前のエントリー 苦Cその3 - …

XcodeにGCCをインストール

今日はMacBook Air(11-inch, Mid 2011)に入っているXcodeにgccをインストールしました。 OSがMac OSX Marvericksだったためgccが入っておらず、以下からインストール。 https://developer.apple.com/downloads/index.action ターミナルを開いて以下のコマン…

Objective-Cの絵本

ポインタ変数で行き詰まりました。 苦しんで覚えるC言語ですら何度読んでもピンと来ない。 もっと分り易そうなテキストを探してみたところ、『Objective-Cの絵本』という本を見つけ、Kindle版を購入してみました。 Objective-Cの絵本 (絵本シリーズ) 作者: …

Objective-Cの復習

今日はObjective-Cの復習をやりました。 Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版 作者: 大津真 出版社/メーカー: ラトルズ 発売日: 2013/06/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る C言語からやり直したおかげで、以前読んでもピ…

iPhoneアプリの開発をはじめようと思ったきっかけ

昨日海外出張から戻ってきました。 出張中はあまり時間がなく復習できず、飛行機でも爆睡してしまいました。 今日は久し振りに苦しんで覚えるC言語 を再開。かなり忘れています...。 2歩進んで3歩戻る感じです。自分ひとりだけのプロジェクトなので気楽に…

苦Cその4

今日も苦しんで覚えるC言語 でC言語の勉強でした。 whileと自作関数の作り方を、手を動かしつつ…。 徐々に難しくなってきました。 前にやった関数を忘れていたりもして、 復習しつつ進む必要がありそうです。 明日から一週間海外出張で勉強はお休みですが、 …

苦Cその3

今日も引き続き苦しんで覚えるC言語 でC言語の勉強でした。 等値演算子やif関数、for分を学びました。 上記サイトの練習問題 「for文を使用して、掛け算九九の表を表示するプログラムを作成せよ。」 の回答例が完全に自分の中で消化できず、悩み中です。 #in…

苦Cその2

昨日から引き続き苦しんで覚えるC言語 でC言語の勉強です。 scanf関数を使って簡単な計算のプログラムを作成しました。 プログラムを実行して、入力した値に計算結果が戻ってくるのを見ると 少し目標に近づいたような気になります。 練習問題を解くのが楽し…

苦C

今日から苦しんで覚えるC言語 を見ながらC言語の勉強をはじめました。 いつも使っているMacBook Airから離れ、 妻のWindows PCにコンパイラをインストールして開始。 昨日までやっていたObjective-Cと内容は重複するのですが、理解度が違います。同じ作業を…

C言語

今日も引き続きテキストを進めました。 Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング 改訂第2版 作者: 大津真 出版社/メーカー: ラトルズ 発売日: 2013/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 訳の分からない状態は相変…

変数

今日は変数の使い方を学び始めました。 演算子を使ってNSLog関数で表示する方法を実際にやってみたり…。 アプリ制作に少しずつ近づいていると思うと楽しいですね。 ゆるりとがんばります。 今日の進捗 : テキストの127頁/565頁まで。 Xcode 4ではじめるObjec…

iPhoneアプリ開発はじめました。

はじめまして。 このブログはプログラミング未経験の会社員によるiPhoneアプリの開発の記録用として立ち上げたものです。 私はITとは全く縁のない日本の会社で働く会社員で、プログラミングも経験ゼロ。今回のiPhoneアプリ開発は、遥か昔に任天堂の「ファミ…