iPhoneアプリ開発初心者のブログ

プログラミング未経験の文系アラフォー会社員によるiPhoneアプリ開発日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

公私ともに立て込んでいて、しばらくお休みしていましたが、 今日は一日家にこもってアプリ制作していました。 とりあえずメインの部分は完成。 あとはアイコンのデザインや起動画面、多言語対応など。 完成したら実機でも動かしてみたいですね。

チェックマーク

今日はこちらの日記を参考にしてセルにチェックマークを入れてみました。 セルにチェックマークを付ける - toshinoritoshinoriの日記 あとは、各セルに数量を入力する欄を付けたいと思っています。 だんだんアプリらしくなってきて、さらに楽しくなってきま…

広告の実装

タスク管理アプリにiAdを実装する作業をやっていました。 iAdの座標指定が良くないらしく、実行すると画面が真っ黒に。 現在試行錯誤中です。 ところで『絶対に挫折しないiPhone「超」入門』にあったデリゲートの説明が わかりやすかったのでメモしておきま…

サンプルアプリ完成!

とりあえずサンプルアプリ完成! 『絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門』にある タスク管理アプリのサンプルをひと通り本に書いてあるとおり作成し、実行。 入力したタスクの位置を入れ替えようとするとフリーズ…。 この展開どこかで見覚えが…。 い…

タスク管理アプリの作成

今日も『絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門』で タスク管理アプリを作成していました。 内容もわかり易く、楽しく進めます。 絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版 作者: 高橋京介 出版社/メーカー: SBクリエイティ…

ToDoリストアプリリターンズ

昨日注文した本が届きました。 絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版 作者: 高橋京介 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/01/28 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 詳細! Objective-C iPhoneアプリ開…

振り出しに戻る

結局昨日の問題は解決せず。調べようにもどこから調べたらよいかもわからず、 周りに聞ける人もおらず。 おそらく、教材の内容が古くて今使っているXcode5と合わない部分がでできているからと勝手に推測し、最新のテキストを買ってやり直すことにしました。 …

ファイル入出力

今日はファイルの出入力をやりました。 viva Cocoa / Objective-C 入門 が、何故かファイルにインプットしたテキストが記録できず、上手く行きません。 今日は遅いので明日またやってみることにします。 あと、興味深いサイトをみつけました。 これからObjec…

コーディングによるターゲットアクションの接続

というのを今日やってみました。 Interface Builderを使わずにコードでボタンを動作させるというもの。 正直いまいちピンときていませんが。 今はとりあえず、広く受け止めて全体像を掴んだ後に深く入っていくのが いいのかなと思っています。 Objective-Cの…

ターゲットアクション

今日はターゲットアクションをやりました。 viva Cocoa / Objective-C 入門 ボタンを作ってそこにアクションをひもづける作業。 テキストの指示通りにコードを書き込んで動作させることの繰り返しなのですが、 それだけでも前に進んでいる気がして楽しいです…

デリゲート

今日もデリゲートのお勉強。 viva Cocoa / Objective-C 入門 よく分かりませんが無理やり読み進めています。 Objective-Cの絵本 (絵本シリーズ) 作者: 株式会社アンク 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2013/04/09 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1…

アプリの初期化、デリゲートメソッド

うーん。難しい。 今日も viva Cocoa / Objective-C 入門 でMyClipというテキストエディタのアプリケーションを通じて勉強してました。 デリゲートが良くわからない。 めげずにもう少し勉強を進めてみます。 Objective-Cの絵本 (絵本シリーズ) 作者: 株式会…