iPhoneアプリ開発初心者のブログ

プログラミング未経験の文系アラフォー会社員によるiPhoneアプリ開発日記

XcodeにGCCをインストール

今日はMacBook Air(11-inch, Mid 2011)に入っているXcodegccをインストールしました。

 

OSがMac OSX Marvericksだったためgccが入っておらず、以下からインストール。

 

https://developer.apple.com/downloads/index.action

 

ターミナルを開いて以下のコマンドを入力・実行してもXcodegccをインストールできるようです。

 

xcode-select --install

 

これでMacBook AirでもC言語の勉強ができるようになりました。さらば、Windows。

 

さっそく『Objective-Cの絵本』を見ながらC言語のおさらいをやりました。

Hello Worldからやり直して、1章を終了。この本は全部で8章あるのですがそのうち最初の4章をC言語に充てています。挿絵が豊富でわかりやすい!

モチベーションが上がってきました。

 

Objective-Cの絵本 (絵本シリーズ)

Objective-Cの絵本 (絵本シリーズ)

 

 

明日からちょっと京都に旅行に行ってきます。

ブログはその間お休みします。