iPhoneアプリ開発初心者のブログ

プログラミング未経験の文系アラフォー会社員によるiPhoneアプリ開発日記

iPhoneアプリの開発をはじめようと思ったきっかけ

昨日海外出張から戻ってきました。

出張中はあまり時間がなく復習できず、飛行機でも爆睡してしまいました。

 

今日は久し振りに苦しんで覚えるC言語 を再開。かなり忘れています...。

2歩進んで3歩戻る感じです。自分ひとりだけのプロジェクトなので気楽にやっていくつもりです。

 

そもそもiPhoneアプリの開発をはじめようと思ったきっかけはこの本でした。

 

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

 

 

自分のことを社畜だと思ったことはありませんが、

この本の中にあった「プライベートプロジェクト」という考え方に共感して、

アプリの開発を始めてみた次第です。

 

プライベートプロジェクトについてはこちらをご覧ください。

 

ネットの普及とプライベートプロジェクト - 脱社畜ブログ

 

プライベートプロジェクトとは、一言で説明すれば「会社以外で何かビジネスをしてお金を稼ぐ手段を確保する」ことである。手段は例えばKDPで本を売る、ブログやWebサービスにアフィリエイト広告を貼る、App Storeでアプリを売るなどなど、いくつか存在する。僕も何種類か取り組んでいて、結果の如何はともかく、仕事と違ってオーナーシップが100%自分にあるので、プライベートプロジェクトに費やす時間は最高に楽しい。

 

「週末企業」という言葉もありますが、

「プライベートプロジェクト」の方が

肩の力が抜けた感じがして個人的には好きです。

 

余談になってしまいましたが、今日はローカル変数、グローバル変数

静的なローカル変数を、おさらいをやりつつ進めました。

 

地味な作業に飽きてきたので、モチベーションアップと復習を兼ねて

2週間前にやった「iPhoneアプリ開発入門」をもう一回やってみようかな...。

 

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

 

マイペースにゆるりと進めていきたいと思います。

 

苦しんで覚えるC言語

苦しんで覚えるC言語